ルーター変更
2008-01-07


これまでPLANEX ギガビット対応ブロードバンドルータ BRL-04GPを使用していたのですが、どうも時々光終端端末とのコネクションに失敗するようで、これが生じると終端装置の電源を30分程度落とさなければ成りません。これが2週間に一度くらいの割合で頻発します。後、夜になると外のネットとの接続が遅くなる。ルーターの所為ではないのかもしれませんが、なんだか通信が不安定なことは確かです。

と言うわけで、アイオーデータのETG-Rに取り替えてみました。こいつは自分のIPアドレスを初期設定から変えると動かなくなると言う悪いクセがあり敬遠していたのですが、そこを我慢して載せ替えました。現在の所、夜になると通信速度が遅くなると言う問題は解消しました。後、フレッツスクエアーにも安定して接続できているようです。となると後の問題はセキュリティーだけ。現状は大丈夫そうですが・・・しばらく様子を見ます。
[パソコン]
[トラブル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット